初めまして、歯科衛生士のタニです。
私は今1年間継続されるセミナーに参加しています!そのセミナーは歯科衛生士としての知識だけでなく、実技についてもご指導をいただいています。その中でも今日は歯石についてお話したいと思います。
歯石とは
歯磨きで落としきれなかった細菌が集まって硬くなり、歯面に強固に引っつきます。そして歯石は表面がデコボコしているため、より汚れがつきやすく、放っておくと歯周病へと進行してしまいます。
また歯ブラシでは除去できず、医院による専門的なお掃除が必要になります。
特に歯茎の中に隠れている根元の歯石は目に見えないので、表面が綺麗でも出血しやすくなったり、歯茎が引き締まりにくかったりするので、歯科衛生士の手技による歯石除去も必要になってきます。
歯石を取るときに、硬い石を取るので各々によってはどうしても痛みを伴う場合もあり、そうなると患者様に苦痛を与えてしまうことになります。
セミナーでは患者様になるべくご負担をかけず効率的かつ効果的に除去できる方法を教えていただいており、日々テクニックの向上に努めております!
まだセミナーは始まったばかりで他にも学ぶことは沢山あるので、診療の場で活かしながら、皆様の口の健康を守るために全力でサポートしていきます💪
最後までご覧頂きありがとうございました😌
皆様のご来院をお待ちしております😊